研究メモブログの目次

【メモ】自分の興味の方向性を見失った時のための「四つのなぜ」のまとめ表

こんにちは~。自分用メモです。今回は生物をかじった人間なら誰でも知っているはずなのに、わたし自身はあまり考えずにやってきてしまった「四つのなぜ」について整理しました。ティンバーゲンの「四つのなぜ」は講義で何度も聞いてきたはずなのに、あまり飲み込めていませんでした。

つい最近、恥ずかしながらようやく長谷川眞理子先生の本を読んで、やっとしっくりきました。

わたしの今の研究は至近要因で、興味も至近要因ということが整理されて、この頃なんとなく燻っていた「わたしは何が知りたいんだろう」という気持ちが多少楽になりました。また見失ったときはこの表に当てはめて整理しようかなぁと思います。

「四つのなぜ」まとめ表
【参考】長谷川眞理子. (2012). 生き物をめぐる 「4 つのなぜ」. 2002. Japanese journal of zoo and wildlife medicine= 日本野生動物医学会誌, 17(4), 139-144.

 

おしまい。